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7年越しの夢だった天下統一がついに実現。「信長の野望

日付:2010/10/27  転載:http://www.iroiro-rmt.jp  アクセス回数:1160

 コーエーは,PC/PlayStation 2用MMORPG「信長の野望 Online」(以下,信On)において,拡張パック第4弾となる「新星の章」のサービスを本日(3月24日)より開始する。
 今回のアップデートの目玉となるのは,7年越しの悲願ともいえる,天下統一を目指す「天下人システム」だ。しかしそれにとどまらず,2009年12月の「一門の刻」アップデートで実装された一門の機能拡張を始め,よりMMORPGらしさを前面に押し出したアップデートになるという。

 よりMMORPGらしいということはどういうことなのだろうか。その真意を確かめるため,アップデートを直前に控えた3月18日にコーエーを訪れ,開発プロデューサーの渡辺知宏氏と,開発ディレクターの今村一太氏にインタビューを行ってきたので,その内容をお伝えしよう。

「信長の野望 Online」公式サイト



これまで培ってきたコンテンツを踏まえ,新たな境地を目指す「新星の章」アップデート


開発プロデューサー
渡辺知宏
4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。さっそく,「新星の章」がどのようなアップデートになるのかを教えてください。

渡辺知宏氏:(以下,渡辺氏)
 はい。まずは,新星の章のコンセプトからお話ししようと思います。
 信onのサービス開始から7年を迎えるにあたって,今までよりも1ランク上の遊びを提供したいという思いがありました。これまで,どちらかといえばファンタジー的なアプローチで作ってきたコンテンツもありました。ただ昨今,史実的な戦国武将というものが見直されてきた背景もあって,ファンタジー的なものよりも,「天下統一に向けた戦国の変動」,「時代のうねりの中で生きる」というところを,より進化させた拡張パックの制作を目指しました。そこで,新しく生まれ輝くようにという想いを込め,今回の拡張パックを「新星の章」と名付けたのです。

4Gamer:
 新しく生まれ輝くとの意味を込められているとのことですが,今までのコンテンツは残るんですよね?

渡辺氏:
 もちろんです。今までのコンテンツは,長い間積み重なって今の信onの世界を作ってきたものです。今までのものは今までのものとして遊べますので,安心してください。それらは違った面で強化していくことになると思います。

4Gamer:
 なるほど。では,今回のアップデートは“合戦”がメインコンテンツということになるんですか。

渡辺氏:
 戦国時代と言えば戦いですが,実際にはそれを支えるための生産活動などいろいろな営みがあります。そういうところを含めて,世界が構築されているという形になります。ですからガッツリと合戦したい人だけが楽しめるということではなく,戦国の世界を支えるといった形でも遊べる要素を増やしていきます。

4Gamer:
 これまでも生産がありましたが,それが重要性を増すということですか。

今村一太氏:(以下,今村氏)
 生産については,材料の入手方法などに難しい制限があったりして,作りたいものが作れないといったプレイヤーの方からの意見を多くいただいていました。今回はそのあたりのハードルを思いっきり下げて,多くのプレイヤーのみなさんにいろいろなアイテムを生産していただけるよう,間口を広く取れるような形に変更しています。

4Gamer:
 なるほど。合戦も生産もこれまで以上に楽しめるという形になるわけですね。



21の国が天下を目指して戦い合う! 天下人システムの真髄に迫る


4Gamer:
 では,アップデートのメインとなるであろう,“天下人システム”について教えてください。

渡辺氏:
 そうですね,今回のアップデートの根幹となるのが,“戦国時代を再現”した天下人システムになります。
 これまでのシステムでは,頻繁に勢力図が塗り変わる戦国時代の再現が難しい状況でした。その再現のためには,勢力図が塗り変わりに対応したシステムを考えなければ駄目だということになり,天下人システムを投入するに至りました。

4Gamer:
 天下人システムとは,具体的にはどのようなシステムなんでしょうか。

渡辺氏:
 天下人システムは,全国に配置された100以上の城/砦/櫓といった領土を,合戦に勝利して獲得していく,「信長の野望」らしい要素をもったコンテンツです。これまでは,21の国同士で長期的な争奪戦を行っていましたが,このアップデートによって,短期間で勢力図が変化するスピード感のある戦国時代が表現できるようになります。
 また,プレイヤーが領土を攻略していくと,勢力の拡大と滅亡というものが地図上で形として見えるようになるので,天下統一という目標に向かって進んでいることを実感できると思います。
 ただ,天下統一ということで,ゲームとして一つの勢力が全地域を支配する流れを想定していましたが,本来,そういった流れはプレイヤーが一致団結して組織的に動かないかぎり,そうそうありえないことです。ですので,天下人システムでは,天下人得点というものによって勢力のランキングを上げていくことで,天下統一までの道のりを表すようにしています。


4Gamer:
 ランキングというのはプレイヤーのランキングですか? それとも勢力のランキングですか?

渡辺氏:
 これは,勢力のランキングになります。

今村氏:
 プレイヤーのみなさんのいろいろな活動――合戦や冒険のコンテンツ,生産などといった行動が,勢力の天下人得点として還元され,天下人番付に反映されるわけです。

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