お気に入りに追加

RMTの総合サイト[イロイロ(IROIRO)]。安心、安全、最安値、激安、スピーディーなRMT取引を心がけています。

ホーム -> News

可愛らしいキャラが変身して空を飛ぶ。MMORPG「TENVI

日付:2010/11/03  転載:http://www.iroiro-rmt.jp  アクセス回数:1084


 まずは,上に掲げたムービーを見てほしい。ネクソンジャパンが,次なる新タイトルとして「メイプルストーリー」開発スタッフが手がけた作品「TENVI」(テンビ)を準備しているという話を聞き,その情報をお届けすべく,開発会社である韓国Symmetric Spaceのスタッフが来日したタイミングでインタビューを行った。

 そのときのやりとりをお届けする前に,「TENVI」がどんなゲームか,簡単におさらいしておこう。大枠は横スクロールタイプのアクションRPGで,SF&ファンタジーモチーフが大きな特徴。キャラクターは2頭身で可愛らしい2Dグラフィックスだが,背景やボスモンスターは迫力のある3Dで描かれている。
 ゲームの舞台は,地球ではないどこかの惑星にある「パブラワールド」。ここには三つの種族「アンドラス」「タリー」「シルヴァ」が住んでいたが,あるとき「宇宙連合」と呼ばれる,強大な敵が侵略を開始する。三種族は手を結んで,それぞれに従える守護者「ガーディアン」ともども,平和を守るための戦いに乗り出す。
 アンドラスのガーディアンはロボット,タリーはダークヒーロー,シルヴァはドラゴン。それぞれ搭乗/変身/騎乗することで,戦闘能力が向上する。ガーディアンは所定のレベルで空を飛べるようになり,マップのなかには空からでないと進入できない場所もあるという。

 横スクロールのライト系オンラインRPGとしては,SFモチーフが目新しい本作について,開発サイドから直接聞いた話をお伝えしよう。

アンドラス:発達した科学技術を持つ種族で,ガーディアンはロボット型。体力と防御力が高く,剣やハンマーを使うアタック系か,銃を使うシューティング系列に育つ
タリー:友好的な性格で白い肌と長い耳という,エルフのような外見。ダークヒーローというガーディアンに自ら変身できる。ダガーやクロウを使うローグ系か,状態異常系や闇魔法のデバッファー系に分かれる
シルヴァ:独自に開発したクリスタル防御装置を持つシルヴァは,その力で古代のドラゴンを飼いならし,ガーディアンとして育成している。攻撃魔法が得意なウィザード系か,光魔法で蘇生や支援を行うプレイヤ系列になる


「メイプルストーリー」よりやや上にターゲットを広げる


Symmetric Space 代表理事 ゴ?ガンイル氏
4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。まず,TENVIの韓国でのサービス状況から教えてください。

ゴ?ガンイル氏:
 2007年11月に2週間のクローズドβテストを行い,12月に行った1週間のオープンβテストを経て,2008年1月より正式サービスを開始しています。この7か月ほどで7,8回のアップデートが実施され,新コンテンツも追加されました。日本でTENVIのオープンβテストを実施する際には,クライアントを韓国と同じ最新バージョンにする予定です。

4Gamer:
 プレイヤーの年齢層はどのあたりが中心でしょうか。

ゴ?ガンイル氏:
 13歳未満が全体の40?50%で,15歳以上になるとどの年齢帯も同じくらいという感じですね。

4Gamer:
 10代前半が多いのは「メイプルストーリー」も同じだと思いますが,同じターゲット層を狙って,テイストの異なる新作を作ったと考えてよいのでしょうか?

Symmetric Space 理事 キム?ジンマン氏
キム?ジンマン氏:
 いえ,TENVIにはパーティプレイが必要な場面もありまして,ゲームシステム的にも10歳以下の子供にはやや難しいと思われる部分もあって,メイプルストーリーよりは少し上の年齢層を狙っています。


4Gamer:
 たいへん基本的な質問ですが,TENVIはステージクリア制なんですか?

オ?ミヨン氏:
 いいえ。ジャンルはMMORPGで,マップはMMORPGらしく連続しています。町があって,その外にフィールドが広がっており,別途インスタンスダンジョンがあるという感じですね。

4Gamer:
 1日平均何時間くらいのプレイを想定した,難度や成長バランスになっていますか?

オ?ミヨン氏:
 いまのところレベルキャップは120で,そこへの到達にはだいたい1年から2年ぐらいかかるでしょう。

4Gamer:
 先ほど話に出てきたインスタンスダンジョンを,普通のパーティで一つクリアするための所要時間はどのくらいでしょうか。

キム?ジンマン氏:
インスタンスダンジョンは5段階の難易度に分かれてまして,一番簡単なものなら10分以内でクリアできます。

4Gamer:
 横スクロールのマップ同士はどうつながっているのでしょうか。

オ?ミヨン氏:
 ポータルでつながっています。

4Gamer:
 プレイヤーは一つのマップを攻略したら次のマップに移るという感じなのか,それとも次にどこへ向かうかある程度自由に選べるのか,どちらのイメージでしょうか?

ゴ?ガンイル氏:
 どちらに進むべきというのはありませんが,ゲーム内のクエストを順番にこなしていくことを前提にすると,進行はある程度決まっていくと思います。

4Gamer:
 では,一つのマップから次に移動可能なマップは,通常どれくらいありますか?

オ?ミヨン氏:
 一つのマップからはポータルで,四つの別マップにつながっているのが典型的です。ポータル経由以外に,自動車に乗っ

前のページ: 「ハンゲーム」で「ルーセントハート」サービス開始

次のページ: 「コンチェルトゲート」ファーレンくじにトロピカルな

Copyright © 2010-2024 IROIRO-RMT All Rights Reserved.
所在地: